山形県鶴岡市パーソナルトレーニングジムlife body -ライフボディ-

全面性の原則

2021年11月18日

これまで、トレーニングの3原理(身体に起こる現象)の解説をしてきましたが、今回からは、5原則(効果をだすうえで守るべき法則)について解説していきます。まずは【全面性の原則】です。

 

トレーニングをするうえで、鍛えたい箇所や気になる部位、好きなトレーニングメニューなどがあるかと思います。

 

しかし、その箇所だけ鍛えたり、偏った内容のトレーニングメニューばかり実施すると、結果として同じ関節や筋肉に負荷をかけ続けることになり、さらに全身の筋力バランスが崩れて怪我のリスクが高くなります。

 

お腹だけ、お尻だけ、腕だけと1つの部位に固執せず、身体の全後面、左右と、全身偏りなくトレーニングしましょう。

 

また、筋力以外にも持久力や柔軟性と言った、体力を構成する全ての要素をトレーニングしていくことも、健康な身体づくりのために重要です。

 

日常のどんな場面でも、あらゆる動作に対応できる丈夫で健康な身体づくりのため、【全面性の原則】にのっとって色々なトレーニングをしましょう。

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

お気軽にお問い合わせだけでもどうぞ!

img_contact

 丈夫で健康な体づくりがしたい
 効率よく体を鍛えたい
 健康的なダイエットでキレイに痩せたい

TEL 0235-77-4814
お問い合わせ 9:00~21:00

お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ!

レッスン中はお電話に出られない場合がございます。

お問い合わせは、こちらからどうぞ

PAGE TOP