山形県鶴岡市パーソナルトレーニングジムlife body -ライフボディ-

40歳からフレイル予防!

2022年4月8日

こんにちは!鶴岡のパーソナルトレーニングジム『Lifebody』、トレーナーの土岐です!

 

フレイルという言葉をご存知ですか?

 

フレイルとは、加齢により体力や気力が弱まっている状態のことを指す言葉です。

 

身体的、精神・心理的問題などさまざまな面からなる概念であり、要介護の前段階にあたります。

 

つまり、そのまま放置すると病気や怪我をしやすくなり、入院が必要になって寝たきり状態に…、というように要介護状態になるため、予防・改善が絶対に必要となります。

 

超高齢化社会となる日本では、きわめて重要な社会課題です。

 

現在、全国で65歳以上の方の中から少なくとも250万人がフレイルに該当すると言われ、前段階のプレフレイルも合わせると56.5%、つまり65歳以上の方の半数以上が要介護のおそれがある、というわけです。

 

このデータからもわかるように、フレイルは決して他人事ではありません。

 

若い頃から体重も変わらないし大丈夫、と思っている方でも、筋肉量が減って脂肪が増えているものです。

 

筋肉量の低下→活動量の低下→食事量・栄養摂取量の低下→気力・認知機能の低下…、というようなフレイルサイクルにはまらないよう、日頃からコツコツと、誰でも筋力が衰えていく40歳前後から予防を始めないといけません!

 

Lifebodyのセッションでは、筋肉量の低下を防ぐトレーニングはもちろん、栄養摂取のアドバイスも同時に行いますので、フレイル予防、改善に大きな効果を発揮します。

 

現在、多く当店をご利用いただいている40代、50代、60代のお客様は、皆様とても元気でアクティブに日常を過ごしてらっしゃいます。

 

5年先、10年先の幸せのため、Lifebodyでフレイル予防を始めましょう。

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

お気軽にお問い合わせだけでもどうぞ!

img_contact

 丈夫で健康な体づくりがしたい
 効率よく体を鍛えたい
 健康的なダイエットでキレイに痩せたい

TEL 0235-77-4814
お問い合わせ 9:00~21:00

お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ!

レッスン中はお電話に出られない場合がございます。

お問い合わせは、こちらからどうぞ

PAGE TOP