山形県鶴岡市パーソナルトレーニングジムlife body -ライフボディ-

歴史、格言に学ぶ

2023年6月7日

『人は自然から遠ざかるほど病気になる』

 

こんにちは!

パーソナルトレーニングジムLifebody鶴岡店、トレーナーの土岐です。

 

6日(火)に荒倉山へ登ってきました。

標高は307m、1時間17分でサクッと下山です。

 

ラジオ、鈴、熊スプレーで可能な限りのクマさん対策。

 

急な曲がり角を曲がった先に黒い塊が見えたのでビクッとしたのですが、丸太が積まれてあるだけでした😅

 

低山ハイクは近頃の熊問題、それ以外にも虫刺されなどたしかにリスクはありますが、自然から受ける恩恵がかなり大きいのも事実。

 

メリットとデメリットを冷静に考え、最低でも大切な人をトラブルに巻き込まないように、できる限りの対策をして楽しませていただいております。

 

ところでこの投稿の1番最初の言葉、ご存知ですか?

 

「医学の父」や「医聖」とも呼ばれる古代ギリシアの医者、ヒポクラテスの数ある格言の一つです。

 

この格言がとても響きます。

 

テクノロジーの発達はたしかに素晴らしいことですが、なんだか人間の本質からかけ離れていってしまっている気がしていて…。

 

食べる物にしてもそう。

安くて早くて簡単な、高度に加工された食品ばかり食べていたら、それは病気になるなーと思いませんか?

人工的に作られたその食品、その栄養素は、あなたにとって本当に必要?

そこに他の添加物や人工甘味料など必ず含まれているはずで、それを摂取するデメリットまで考慮できているでしょうか?

 

少し話しが逸れましたが、個人的に、定期的に必ず自然の中に身を置きたくなって山に向かいます。

 

安心安全から切り離された、人間本来の姿になれる場所、それが私にとっての山なんですね。

 

歴史は語る、とでも言いましょうか。

このヒポクラテスの言葉が本当の健康を語っている気がしてなりません。

 

もし良かったら皆さんも調べてみてください。

何かの気づきになるかもしれません。

 

インスタでは動画も見れますので、よろしくお願いします!↓

https://www.instagram.com/p/CtJZNG5vdL9/?igshid=MTc4MmM1YmI2Ng==

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

お気軽にお問い合わせだけでもどうぞ!

img_contact

 丈夫で健康な体づくりがしたい
 効率よく体を鍛えたい
 健康的なダイエットでキレイに痩せたい

TEL 0235-77-4814
お問い合わせ 9:00~21:00

お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ!

レッスン中はお電話に出られない場合がございます。

お問い合わせは、こちらからどうぞ

PAGE TOP