山形県鶴岡市パーソナルトレーニングジムlife body -ライフボディ-

反り腰の方に!体幹を鍛えるトレーニング【デッドバグ】で腰痛対策

2022年5月29日

腰痛には様々な原因がありますが、お腹の緊張が抜けて腰椎に負担をかける、いわゆる「反り腰」に対して効果的なセルフトレーニング、【デッドバグ】の解説です。

 

腰の隙間をつぶして腹圧を高め、そのまま対角線上の腕と脚を伸ばしていきます。

 

脚だけでいいのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、人間の身体は腕を挙げると、肩関節が動くだけではなく胴体部も反る方向に動きます。

 

その動きを抑えるために、腹圧を高めたままこの動作をすることで体幹トレーニングになりますし、日常での正しい動作の習得にもつながります。

 

○動作解説

腰と床の隙間をつぶしたまま、対角の右腕、左脚を伸ばしていきます。

 

伸ばしながら息を吐き、戻りながら自然と吸います。

 

上肢、下肢ともに90°まで戻ったら左右反対です。

 

伸ばしきったら3秒キープ、ゆっくりと動作します。

 

まずは10回3セットを目標に行いましょう。

 

どうしても腰の反りを抑えられない方は、5枚目のように膝は曲げたまま行ってみましょう。

 

負荷は軽く、稼動範囲もせまくなるためより安全です。

 

インスタにアップしている動画です!↓

https://www.instagram.com/p/CeGPLZSr6l8/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

お気軽にお問い合わせだけでもどうぞ!

img_contact

 丈夫で健康な体づくりがしたい
 効率よく体を鍛えたい
 健康的なダイエットでキレイに痩せたい

TEL 0235-77-4814
お問い合わせ 9:00~21:00

お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ!

レッスン中はお電話に出られない場合がございます。

お問い合わせは、こちらからどうぞ

PAGE TOP