山形県鶴岡市パーソナルトレーニングジムlife body -ライフボディ-

八森山、高館山へハイキング!

2023年4月12日

皆さんこんにちは!パーソナルトレーニングジムLifebody鶴岡店、トレーナーの土岐です!

 

今週は大山公園〜八森山〜高館山というルートでハイキング⛰

 

穏やかな気持ちいい天気のなか、まだまだ咲いている桜や植物たちを愛でながら、最高のトレーニングとなりました。

 

途中けっこうな傾斜もあり、久しぶりの山道で脚の疲労もなかなかきております。

 

さてここでトレーナーらしく、坂道を歩くことに関連する解剖学的な知識を一つ。

 

たくさんの方が鍛えたい、綺麗に見せたいと考えるお尻の筋肉ですが、股関節の伸展、というもっとも強い働きがあります。

 

これは脚を後ろにふる動作なので、立った状態や四つ這いで脚を後方にふる、高く上げるような後方へのキック動作のトレーニングが推奨されることがあります。

 

がしかし、お尻の大きな筋肉である大臀筋の股関節伸展という作用は、歩行中で考えると、前に出した脚が着地し、身体とまっすぐのところまで戻ってくる間に強く働くものなんです。

 

見たことあるという方も多いと思いますが、先述したようなトレーニングはハムストリングス(もも裏)がメインの対象になります。

 

というわけで山道のような坂を登るときは、より大きく脚を前にふり出す必要があるわけで、つまりはお尻もバチバチに使っているわけです!

 

しかし個人的には、下りによる大腿四頭筋(前もも)の疲労感の方をより強く感じておりました笑

(翌日はお尻の筋肉痛が激しくきております!)

 

何はともあれこんなふうに身体の知識があると、日常の様々な場面で、効率よく安全に身体を使うことができますよ!

 

こんなことをお話しさせていただきましたが、やっぱり山最高、外最高ということを強調して締めさせていただきます!👍

 

インスタもよろしくお願いします!↓

https://www.instagram.com/p/Cq69tU3Pvm_/?igshid=MDJmNzVkMjY=

     

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

お気軽にお問い合わせだけでもどうぞ!

img_contact

 丈夫で健康な体づくりがしたい
 効率よく体を鍛えたい
 健康的なダイエットでキレイに痩せたい

TEL 0235-77-4814
お問い合わせ 9:00~21:00

お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ!

レッスン中はお電話に出られない場合がございます。

お問い合わせは、こちらからどうぞ

PAGE TOP