山形県鶴岡市パーソナルトレーニングジムlife body -ライフボディ-

個別性の原則

2021年11月18日

トレーニング効果をだすうえで守るべき5原則から、今回は2つ目、【個別性の原則】の解説です。

 

個人に合ったトレーニングをしましょう、というのがこの原則です。年齢、性別、体力、姿勢、性格、習慣、経験、生活環境など全てが同じという人は誰1人いません。

 

さらにトレーニングをする目的、目標も人それぞれです。

 

これらの要素を全て考慮したうえで、トレーニング内容を決めなければいけません。

 

誰でもこれをやればいい!というような、万人共通のトレーニングはないと思った方がいいでしょう。

 

例えばスポーツジムにて、よく分からないけどとりあえずこのマシンで筋トレしてみよう、というようなトレーニングになってませんか?

 

今の自分の身体にこのトレーニングは本当に必要なのか、怪我のおそれはないのか、負荷や回数(これらも目的に合わせて設定しなければいけません!)はどうするのか、など自分に合ったやり方が分かれば、安全で効率的なトレーニングができ、継続意欲にもつながります。

 

ここからは解説から少しそれてしまいますが、この原則に基づいたトレーニングができることが、パーソナルトレーニングの最大の価値であり、魅力です。

 

パーソナルトレーニングジムLifebodyでは、これを1人でも多くの方に感じていただきたいと思っています。

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

お気軽にお問い合わせだけでもどうぞ!

img_contact

 丈夫で健康な体づくりがしたい
 効率よく体を鍛えたい
 健康的なダイエットでキレイに痩せたい

TEL 0235-77-4814
お問い合わせ 9:00~21:00

お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ!

レッスン中はお電話に出られない場合がございます。

お問い合わせは、こちらからどうぞ

PAGE TOP