山形県鶴岡市パーソナルトレーニングジムlife body -ライフボディ-

ダイエット!

2022年2月25日

〃3ヶ月で10キロも20キロも落とすダイエットは、どんな方法であれ絶対にオススメしません!〃

 

こんにちは、山形県鶴岡市 パーソナルトレーニングジムLifebody 土岐です!

 

今回はダイエットについてLifebodyの考えをお話していきます。

 

まずは最初の言葉通り、食事をきびしく制限し、短期間で急激に体重をおとすダイエットは、Lifebodyではおすすめしません!

 

それは

・ほぼ間違いなくリバウンドする

・筋肉がおちて健康をそこなう

・習慣化できない

という理由から。

この3つの理由について、ひとつずつ解説していきます。

 

まずはリバウンドについて。

身体には恒常性を保とうとする機能(ホメオスタシス)があり、急激な変化に対して「今の状態を維持しよう」とする力を働かせます。

食事制限で摂取カロリーを急激に減らすと、脳は飢餓状態と判断して少ないエネルギーでも生命を維持できるように基礎代謝を下げます。

この状態がホメオスタシスによって継続され、きつい制限を続けられずに食事をもとに戻すと、以前よりも基礎代謝が低下している身体にとっては簡単にカロリーオーバーとなってリバウンドし、以前よりさらに悪くなるでしょう。

これを繰り返すとそのたびに基礎代謝は下がっていき、まさに負のループに。

 

次に、筋肉が落ちて健康をそこなう、という点。

筋肉量を維持、向上させるには、タンパク質や炭水化物などの栄養素の摂取と筋トレが必須です!

しっかりと管理せず、とにかくカロリー量を減らす、炭水化物を食べない、というような極端な食事制限は、身体に必要な栄養素が足りなくなって筋肉量を減らします。

すると、活動量や睡眠の質の低下、冷えやコリ、ストレス、メンタルの不調を起こします。

きつい食事制限は、健康とは真逆の行為です。

 

もうひとつ、習慣化について。

5年先、10年先に今よりもっと健康でいられるように、運動、食、生活習慣をトータルでよりよくしていくことが本当のダイエットです。

きつい制限は習慣化できません。

ダイエットを短期間のイベントにしたら、あとで後悔します。

無理なくできることをコツコツと積み重ね、いい習慣を作った先に、自分の理想の身体があるのです。

 

以上、Lifebodyのダイエットに対する考えでした。

大事なのは習慣づくりです!庄内にもスポーツジムがたくさん増えましたが、健康のため入会したけど結局続かなかったという方、たくさんいらっしゃると思います。

そんなあなたに、パーソナルトレーニングという選択肢がありますよ!

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

お気軽にお問い合わせだけでもどうぞ!

img_contact

 丈夫で健康な体づくりがしたい
 効率よく体を鍛えたい
 健康的なダイエットでキレイに痩せたい

TEL 0235-77-4814
お問い合わせ 9:00~21:00

お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ!

レッスン中はお電話に出られない場合がございます。

お問い合わせは、こちらからどうぞ

PAGE TOP