山形県鶴岡市パーソナルトレーニングジムlife body -ライフボディ-

いい呼吸、できてますか?

2023年5月17日

こんにちは!パーソナルトレーニングジムLifebody鶴岡店、トレーナーの土岐です!

 

昨日の庄内空港ランでは、走り始める前、相方さんに胸郭のマッサージとストレッチを施しました。

 

呼吸が楽に走れたとの感想をいただきまして🙇‍♂️

 

みなさん、呼吸って意識することはありますか?

 

運動のパフォーマンスから日常の肩こり腰痛、自律神経まで、実は呼吸っていろんなことにかなり大きく関わっています。

 

呼吸由来の肩こりについて簡単に解説しますね。

呼吸筋である横隔膜が動かず、肩を使った呼吸が自然になってしまっていると、1日に約2万回、呼吸のたびに肩を上下させていることになるわけですから、それはこっちゃいますよね。

 

呼吸は、人間にとって何より重要な3つの運動のうちの、さらにファーストチョイスです!(ちなみに他2つは咀嚼と歩行です)

 

ということは、正しい呼吸は健康の最重要ポイント!

自然に正しい呼吸ができるようになりたいですね!

 

日々忙しくても、1日の中で少しだけ、静かに、自分の呼吸にだけ集中する時間を設けること。

 

まずはそこから始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

インスタもよろしくお願いします!齋藤、本間も投稿してます!↓

https://instagram.com/lifebody.tsuruoka.sakata?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

お気軽にお問い合わせだけでもどうぞ!

img_contact

 丈夫で健康な体づくりがしたい
 効率よく体を鍛えたい
 健康的なダイエットでキレイに痩せたい

TEL 0235-77-4814
お問い合わせ 9:00~21:00

お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ!

レッスン中はお電話に出られない場合がございます。

お問い合わせは、こちらからどうぞ

PAGE TOP